• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.19-「祖母の編み物」

むこログ-Vol.19-「祖母の編み物」

 皆さんこんにちは。お盆が明け、段々と秋が近づいてきていますね。

今年のお盆は実家に帰省していたのですが、帰省と同時に83歳の祖母にミッションを出してみました。

そのミッションとは、、、『ぬいぐるみのニット帽を編んでみよ』です!

祖母も指の動きが鈍くなってきたと言っていたので、完成まで2,3日ほどかかるかなと思っていたのですが完成したのはミッションを伝えたその日の夕方でした。早い完成にも勿論驚いたのですが、完成品のニット帽にも驚きを隠せませんでした。

 そのニット帽がこちら!

 どうでしょうか?さすが長年お地蔵さんのまえかけと頭巾を作っているだけあり、器用さにもびっくりしたのですが、ニット帽ではなく誰がどう見ても「アフロのかつら」だったのです。作った本人も自信満々でアフロになってしまったと笑っていました。ぬいぐるみのかつら(アフロ専用)が欲しいと思われた方は、ぜひうちの祖母に依頼してみてはいかがでしょうか?

 このミッションを機に祖母はもう一度編み物を始めるようです。その姿を見て私も何か新しいことに挑戦してみようかと思います!また、厳しい暑さは段々過ぎ去ってきましたが、まだまだ気温の高低差があるので水分補給はもちろん、塩分補給や衣服での体温調節も忘れずに行ってください。