• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > リハトレ > むこログ-Vol.18-「ぷちトレ!」

むこログ-Vol.18-「ぷちトレ!」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.18-

夏真っ盛り、お盆に突入しましたね。リハトレ武庫川では8月15日をお盆休みとして頂いております。お電話、お問い合わせの際はご注意ください。16日より通常通り営業しております。

 さて、そんな暑い日々が始まっておりますがいかがお過ごしでしょうか?夏バテ気味のかたも多いかと思いますし、帰省、旅行の方も多いかと思います。リハトレ武庫川は阪神沿線武庫川駅の近くということもあり、今の時期は夏の甲子園の真っただ中ということで賑わっております。

ぷちトレ!

さて今回は、空いた時間にちょっと行っているトレーニングを紹介します。

座りながらの足首運動

1.かまぼこフットレスト

半円型のフットレストを用いて足関節の底背屈運動を行います。足関節が硬くなった方や、足を動かすトレーニングの前にウォーミングアップとしても使用します。ふくらはぎ(下腿)を動かすことで、浮腫み対策や、膝周りのリハビリにもなります。まずは気軽に行える低負荷トレーニングです。

2.フォームローラー

長さが半分のフォームローラーに足をのせて足を前後に動かし、足関節の底背屈運動に加えて、膝関節の屈伸運動を行います。膝が主に動いていくので、膝周りの疾患の方で、マシントレーニングを行うと痛みのあるかたや、動かす前のウォーミングアップに行います。

3.イボイボボール

フットレストとフォームローラーがない、邪魔かな?というかたは小さなボールで代用して運動を行っては如何でしょうか。お値段も100円ショップで売っているものなので安いです。素足で行うと、足裏の刺激にもなって一石二鳥ですし、当施設の体操でも用いているのでお勧めです。

むこログ🍀豆知識

「寝たきりで低下した筋力を戻すには3倍の日数がかかる!?」

昨今では、高齢者の術後のリハビリは早くからになっていますね。若年者よりも早くリハビリをはじめることもあります。研究では、全身持久力は寝たきりの日数の3倍の日数、回復に要するそうです。しかしながら、こういった研究は高齢者に対してのものではありません。体力低下しやすく、向上させにくい高齢者であれば、それ以上の日数を要するのは明白ですね。1日寝たくらいではと、タカをくくってはいけません。若いころから、1日サボったくらいで変わらないという人が年齢を重ねてからはたして動けるのでしょうか?意識は早いうちから、いつやるの?イマでしょ!