• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.9-「スクエアステップ」

むこログ-Vol.9-「スクエアステップ」

 こんにちはリハトレ武庫川です。雨模様が明け、暖かい日差しから熱さも感じる週ですが、梅雨の足音が着実に近づいていますね。調子を崩しお休みしがちになる季節になりますが、少しでも身体を動かして気持ちも晴れやかにしていただければと、本日も運動をして頂いております。

 

スクエアステップ

スクエアステップをご存じですか?1辺25cmの四角形が横に4、縦に10並んだマスを指定した順番を覚えて歩いていくエクササイズです。動くパターンを覚えることで認知機能低下予防にもなりますし、足を動かすことでの筋力、ステップを踏むことでの平衡感覚、また複数の事を考えることによるマルチタスクのトレーニングになります。

 そんなスクエアステップを以前習ったものの使えていないなと丁度いいものもあったので、挑戦して頂きました。

足を運ぶことに集中すると、次の出すマス目を忘れたり、どう動かしていくか思った以上に難しいようでした。平行棒の方は縦の列を3列にして、足を運んでいただきました。「次はなんだったっけ」「どう出そう」「行きすぎちゃった」など、悪戦苦闘しつつも頑張っていらっしゃいました。続けて頂いてどのように変わっていくのか楽しみであります。

むこログ🍀豆知識

「汗はかいた方が燃焼している?」

暑くなってまいりました。汗ばむ季節になってきましたね。運動!汗!はリンクしているものですね。汗をかいた方が運動した気になるのも事実。サウナに入って汗をかくのが好きな方もいると思います。老廃物を排出する効果もありますが、この老廃物の排出は運動して出る汗に多く含まれます。ただ、汗をかくだけではダメなんですね。さて、汗は体温を下げるためにかくので、代謝を下げる役割になります。サウナや暖かい所で動いていると代謝は下がっていき、発熱しにくい体になったりもします。太りやすくもなってしまいますね。そういった面では夏場は痩せにくい季節にもなりますね。暑くなってきますから、熱中症に気を付けて健康の為、しっかり運動していきましょう。