• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vo.4-「4月8日は出発の日」

むこログ-Vo.4-「4月8日は出発の日」

リハトレ武庫川ブログ-Vol4-

 新しい年度がはじまりましたね。新しい事に挑戦する人も多いかと思います。リハトレ武庫川でも利用者の皆さまに🌸桜の花形の用紙に今年の頑張りたいこと、やりたいことを書いて頂きました。トレーニングをするならば、やはり目標をもって励んで頂くことが一番ですね。

4月8日は何の日ですか?

「出発の日」だそうです。新年度、新学期、入学式と新たな気持ち、新たな環境が始まり出発する日ということです。語呂あわせで「し(4)ゅぱ(8)つ」というやや強引な気もする、よくある何の日の1つです。リハトレ武庫川では朝の体操の前に、今日は何の日?や、それにちなんだ年に起こった出来事はなにがありましたか?と昔の思い出話に花を咲かせたりとしております。先日は、修学旅行で伊勢神宮にいった話で思いの外盛り上がり収拾をつけるのに一苦労でした。

むこログ🍀豆知識

「筋力の衰えとは?」

リハトレ武庫川ではリハビリとトレーニングをメインに行っておりますが、筋力の低下とは一体なんでしょうか?1つは筋肉量の低下です。これはトレーニングを行うことによって遅らせたり改善したりすることが可能です。そして「張力の低下」です。これは筋肉が発揮する引っ張る力が年齢とともに低下するものです。年齢を重ねて起こるものです。他は栄養の低下です。「」ですね。先日、栄養の日があり、好きな食べ物はなんですか?と聞くと「!」「肉やな」「肉肉!」と思いの外の全員肉コールに驚きました。なによりその日の昼食も、肉を推す皆さまは確りと綺麗に食べこれが元気の秘訣か…と感じるほかありませんでした。しっかりと食べることは大事ですね。

<次回「どこ部位の筋力が落ちやすい?」につづく>