• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.62-「母の日」

むこログ-Vol.62-「母の日」

リハトレデイサービス武庫川ブログ-Vol.62-

 みなさん、こんにちは。三寒四温のような日々が続いておりますが、体調を崩していらっしゃいませんか?先日は太陽フレアから、オーロラが日本各地で観測されたようですが、ご覧になられたかたはいるでしょうか?オーロラと聞くと、一番初めに呼んだ小説「オーロラの下で」というオオカミ犬の話を思い出します。当時、あまり本に触れていなかった私が、なぜか読んだ本で改めて購入して所持しております。皆さんの中で、オーロラから思い起こされるもの、初めて読んだ小説はなんですか?

 さて、先日は母の日でもありましたが、みなさんは何かされましたか?リハトレデイサービス武庫川では、母の日はカーネーションと言ったことで、カーネーションを配らせて頂きました。

お好きな色を選んで持っていて頂きましたが、珍しく、綺麗ねと「オレンジ」が人気で真っ先になくなってしまいました。お花なんて貰うことも、買うこともないわ。と喜んでくださる方も多く、男性のご利用者さまも、奥さまに選んでいらっしゃいました。選んで買うという機会も少ないですし、買い物にも行くことがない利用者さまも多いですから、選ぶのに考えるという大事さを感じさせて頂きました。

むこログ🍀豆知識

「力はいれるより抜くのが難しい?」

皆さんは、動きによって、重さによって、力を加減できていますか?運動をすると、ついつい力いっぱい動かす方が多く、やった気にならない、という方も多いです。また、不安定や気を付けて動こうとすればするほど、力が入ってしまいます。結果、動きが悪くなり、逆に不安定になった際、リカバリーがしにくくなります。滑りやすい場所、雨の日、雪の日は力が過剰にはいって疲れやすいこともあるかと思います。身体の筋肉は前後、左右についています。前に働くときは後ろの筋肉がゆるむことでスムーズに動き、伸びきる前に反対の筋肉が動きを止めてくれます。このリズムによって連続して動けます。反対側の筋肉も意識して、トレーニングすることがとても大事になります。