• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-VOL.57-「実家じまい」

むこログ-VOL.57-「実家じまい」

現在私は家族と西宮に住んでいますが、兵庫県の川西に両親が購入した実家が誰も住まない状態

で十数年間放置されていました。何とかしなきゃな~とは思いつつ。両親にとっても思い出の

家のため片付けが進まないまま月日だけが経過していました。人が住まない家はあっと言う間に

傷んできます。今年に入り思い切って「実家じまい」をすることにしました。両親や子供である私と

弟などでも品物や家自身に対する思い入れが違いますので1月いっぱいという期限を決めなければとても

片付かなかったと思います。本や家具や衣類主に着物果ては庭の樹木まで現在の家にもっていくもの

欲しいという方に貰っていただいたりして、あと玄関で長年鎮守して我が家を見守ってくれていた

信楽焼の狸さんが粗大ごみにならず無事母の友人の家に貰われて行ったことは安心しました。

終わってみるともっと早く手をつけるべきだったという後悔と、すっきりした気持ちとあと一部の寂し

さが入り交じった感情がありました。写真は片付け中の家です。家中こんな感じでした。3月中に工事

が始まり家は取り壊され空き地になります。