• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.50-「チェア体操」

むこログ-Vol.50-「チェア体操」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.50-「チェア体操」

 皆さまこんにちは。今年もあと一ヶ月となり、忙しい日々を過ごされている方も多いかと思います。11月の行事ごとというと毎度、何をしようか?と考えさせられます。リハトレ武庫川では、新聞紙とオレンジの花紙を用いて、柿を制作しました。柿とともに、渋柿も作ってみようと「ぐしゃ!」と細長く潰して作ってみました。今からは、クリスマスの用意ですかね?皆さまは、どのような飾りつけを行いますか?

 そんなクリスマスも近づき冬本番が見えてきて、寒く乾燥した日が増えてきました。身体も動かしにくなってまいりました。お外に出るのがつらい!でも、運動をしないとという方も多いのではないでしょうか?そんなときは、おうちでエクササイズを行ってみてはいかがでしょう?

チェア体操

 前回、元気kai! 2023 in 兵庫に参加し、先月はチェアエクササイズの基礎講習の受講もし、今月はチェアエクササイズのインストラクター養成講座を現在受講中です。椅子での体操プログラム、強度や不良姿勢対策の見直しにより、利用者さまに動きやすく効果的に運動を提供出来てきております。

 椅子での体操も運動をどう「処方」して、行っていただくかが、運動指導者の役割ですので、ただただ動かしているだけではいけないと、再三口を酸っぱくして言っておりますが、なかなか「手軽」な体操やストレッチほど「適当に」行ってしまいがちだと思います。「自分はできている」というものほど「見かけだけ」であり、中身を捉えられていないことも多いです。フィットネスクラブで運動指導を行っている時でも「こんなの簡単」というほど、体を痛める原因になっています。皆さんも、自分の体操を見直すのも含めて講習会に参加してはいかがでしょう?知識は常に新しくなっております。

むこログ🍀豆知識

「冬は汗をかかない!?」

夏に比べて冬は汗をかかないから水分補給しなくても。という声をよく聞きますが、それは大きな間違いです!夏に比べて「湿気がなく乾燥している」ということがポイントです。夏場は汗が出ても、湿気が高いのもあり汗がべたっとすることが汗をかいている感じにつながります。冬場は乾燥しているので、汗が出ても早く蒸発してしまいます。そんな「不感蒸泄」という呼気や発汗などでいつの間にか失っている水分量というのは「900ml」と言われています。尿でだすのは「1500ml」ほどと言われていますから、その比率は大きく感じますよね。「冬場のおしゃべり」も失う原因になりますが、乾燥すればするほど出ていく量は増えていきますね。皆さんも、こまめな水分補給と体重測定から失った水分をチェックしましょう。