• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.46-「元気kai!2023in兵庫」

むこログ-Vol.46-「元気kai!2023in兵庫」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.46-「元気kai! 2023 in 兵庫」

皆さま、中秋の名月は見れましたでしょうか?月見団子はすすみましたか?

先日は、お彼岸ということもあって、おはぎを食べた方もいるんじゃないでしょうか?

「お彼岸ですね」という会話から「おはぎ食べないと!」と90台の奥様がにこやかにおっしゃっておりました。お参りより、おはぎとニコニコと言う姿に元気の秘訣のように感じました。そして、中秋の名月で、月見団子やね!いっぱい食べれるわ!まだ暑さ残る食欲の秋な9月の下旬でございます。

そんな、お団子お持ち免罪符や、敬老の日のお祝いもあり血糖値が上がったという利用者さんもおりましたが、元気な姿はこちらも元気になりますね。

そう、そして・・・

元気kai!

で、ございます。なんの事かと思われる方も多いと思いますが兵庫県西宮市に本部を置くNPO法人1億人元気運動協会 が主催する。元気kai!は高齢者や低体力者対象の運動指導者フォーラムです。

こちらに出席させて頂きました。健康運動実践指導者の資格更新単位発行の対象になったことで、案内が送られてきたことで知りまして、面白いなということもあり参加させて頂きました。

 会長の竹尾先生のチェアエクササイズはデイサービスでの運動に彩を添えてくれる内容でした。どこまで応用できるか分かりませんが、学んだ内容を活かしていこうと思います。また、チェアエクササイズのインストラクターの養成講座もあり、そちらは10月に行われるので参加する予定にしております。デイサービスで運動する利用者さまに、しっかりと動いた!楽しく動けた!元気!と言ってもらえるようサービスを提供していきたいですね。

 食マネジメントの話は、逆にみなさんの食事!ということで、心をグサグサといい塩梅に刺してくれ、そのお話をデイサービスの小話ですると、イイ感じにグサグサと刺せております。スタッフにもいい感じに刺さっていました。お食事の話、、、はずみますね!

 最後の骨盤底筋の話は、私的には一番、新たな知見を得られてよかったです。体幹エクササイズも行う上で、骨格のバランスを考える上で光明でした。早速、知識とトレーニング法を活かして使わせて頂いております。

 さて、皆さんはスキルアップはしていますでしょうか?多くの講習会が行われております。またその種類もとても多いものですし、ジャンルも様々です。ちょっと違う面から切り開けるものもあります。一期一会のような素敵な出会いがあるかもしれませんし、今回のわたしはそうでした。

むこログ🍀豆知識

「酒は百薬の長!?」

適度な飲酒は身体にいいという話しがありましたね。ビールなら500ml缶1本、日本酒なら1合などが、血流の観点から、血管系の病気に対して効果があるのではないかという話しでしたが、なんと!それ以外の病気のリスクは上がってしまうということから、総合的なリスクとしては「良い」とは言えないと発表されました。残念ですが、「酒は百薬の長」という免罪符は使いにくくなってしまいました。しかしながら、「なんでも取りすぎは毒」です。食生活や嗜好品を見直してみませんか?

AIOSEO 設定