• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.35-「試みと身心」

むこログ-Vol.35-「試みと身心」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.35-

 武庫川新年度4月最初のブログとなります。皆さま、こんにちは。新年度となり、お忙しい方も多いかと思います。新たに何かをはじめるという方や、新しい環境に身を置くというかたも多いかと思います。晴れやかな4月、身体も動きやすくなってきて、重い腰をあげるというかたも多いかと思います。

「でも、ちょっと待って!」

まずは、準備運動をしましょう!ウォーミングアップは大事です。急に、出来る出来る!と動かしたり、やってみたり、今日は調子がいいから!という時が「ケガ」をしやすいです。

「自分の勢いでけがをします」

身体が動いても気持ち(気分)で動かないということもありますが、逆もしかりです。気持ちが動いても体が動かないということがあります。筋肉を動かすのは脳であり、そこから神経に繋がっていきます。電気信号で動いていきますが、人間セーブして動かさない筋力というものもありますし、あまり動かしていない筋肉はさび付いているように、電気信号が流れにくくなっています。動かしているうちにだんだん流れがよくなっていきますが、やはり最初は「思ったように動かない」ことが多いです。運動会でお父さんたちがよくこけてしまうのもこれですね。「想像とちがう!」ということです。思いと現実の差は残酷ですね。。。そんなんかで、なんか動きが良いなぁ…と、動かしたとき「思った以上に動きすぎる」そして、勢いあまってケガをするということがあります。皆さんも、転ばぬ先の杖ならぬ「痛めぬ前の運動」をしましょう。

そんな何かをはじめようという4月ではありますが、皆さんは何か目標などはありますか?私も、新しい運動法を試して、バリエーションを増やそうと器具や書籍を買ったり、セミナーに参加したりとしております。ちょうど今年は健康運動実践指導者の更新年ともなっているので、更新単位を補っていかないといけません。しかしながら、何かを始めようというときは「不安」がつきものですね。高齢者の方も運動をしたいけど「痛くなったらどうしよう」「前出来なかったし」ということが多くあり、気持ちが1つ前に進めないということがあります。逆に進み過ぎる方には1つ下がって頂きますが…。本日も「これをしているとここが痛いの」という方をまずは確認でしてみてと、やって頂くと痛みは出なかったです。もっとも、状態というのは常に変化しますので、毎回確認も必要ですが、悪くもなれば良くもなっているときもあるのです。どういう風に、言葉かけをするのかでも変わってきますがね。しかしながら、利用者さまの「ホントの気持ち」は何だろうかと、常に考え模索する日々ではあります。本当はどんな風になりたいですか?それを出来るようにとは言えませんが、近づけるようにの手助けを今後とも考えていきたいですね。

むこログ🍀豆知識

「間食したい気持ちは運動で抑えられる!」

おやつが食べたいなぁ、という気持ちって運動すればおさまる!と思いますか?逆に空くんじゃない?とも思いますね。確かに、ついで程度のちょっとした運動なら効果はありませんが「ちょっとしんどいなぁ」程度の運動を「15分」ほどすると食欲は抑えられます。ジッとしていても特に変わりはしません。ダイエットでおやつを我慢!な方、ちょっと運動してきてください!そうすればWin-Winですよ