• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.26-「TRXコンディショニング」

むこログ-Vol.26-「TRXコンディショニング」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.26-

 訪問ありがとうございます。師走の季節となり、一気に寒くなりましたね。お布団から出たくないという方も増えてきたのではないでしょうか。寒くて眠たい、私の友人は「さむたい」と言っていたのをこの季節になると思い出します。「たいぎぃ」という方言も兼ねているそうです。さむたいは造語ですので、方言ではありませんよ。新語・流行語になりませんかね?とか冗談半分思ったりもしています。

「TRXコンディショニング」

 さて、リハトレデイサービス武庫川ではTRXサスペンションを用いてのトレーニングや関節可動域訓練を行っていますが、最近は振り子運動などを用いてのボディケアも行っております。下肢をTRXにて吊るし牽引や圧迫を身体の位置を変えることで調整してその方にあったボディケアを行っています。股関節の内外展、足を広げたり閉じたりする動作を下肢の重さを浮かすことで軽くした状態で、こちらが揺り動かすことでのリラクゼーション効果などを用いて関節可動域を少しずつ無理のない範囲で広げたり、その後、ご自身でも動かして頂くことで、硬くなったり、動かしにくくなっている筋肉動作を改善して頂いております。

 他には従来通りの座位での上肢運動も必要な方にはして頂いておりますが、高齢になるとどうしても上半身も硬くなってくる方が多いので、上肢の可動域を上げることで、胸を張りやすくなり、姿勢が伸びて腰背部の痛みが軽減したり、足が運びやすくなる方もいます。腰の痛みを訴え、腰を揉んで欲しい、触ってほしいという方が多くいますが、なぜそこが痛いのかを考えると、肩回りにも問題を知らず知らずと抱えている方が多いです。考えも凝り固まっているので、考えもほぐしてあげてコンディショニングを行うことが大事ですね。また、可動域が上がることで、不安定性が同時にあがってしまうので、動くようになったから良いではなく、転倒リスクも上がるので、転倒予防のためのトレーニングも同時に進める必要がありますね。

むこログ🍀豆知識

「TVの見過ぎは体に悪い?」

よくお子さんにTVばっかり見て、とか言ったりしませんでしたか?また、子供の頃言われませんでしたか?そんな、今となった皆さんは如何でしょうか?TVの視聴時間と死亡率について調べた研究がありました。糖尿病、がん、冠状動脈硬化症の発生リスクの上昇と死亡率がまとめてありました。それによると「4時間」ほどから全体的に増加していくようです。だからといってTVを見ることが悪いのか?と言われるとそういうわけではないです。TVを見て動かないことになる、見ながら何かを食べたり飲んだりし続けてしまうというのが要因と考えられます。

 TVを見ていたら、休憩し少し体を動かし関節や筋肉を動かし身体を温めてあげる。血管も柔軟性があると前回記載させて頂きましたが、動かさないことで伸び縮みせず身体も温まりにくくなり血管が硬くなってしまうという要因につながっていきます。年末年始、ついつい動きたくない!とジッとしてしまう・・・したい!という人も多いかと思いますが、身体を少し動かして血の巡りをよくしてリフレッシュすることで、疲労も抜けやすくなりますので、時々はうごきましょうね?