• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.22-「なにを作ろうか」

むこログ-Vol.22-「なにを作ろうか」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.22-

 秋の夜長となる長月が過ぎ、神無月の季節がやってまいりました。月初めには月の和名での読み方や、英語でなんというか?などと体操の時にクイズを出したりしております。来月の予習もして、来月に覚えているか?としても記憶力のトレーニングになりますね。毎回出していても、ど忘れで「なんだっけ?」と首を傾げて笑われる私でもあります。

 

「なにを作ろうか?」

ふとした空き時間、指の機能訓練も含めて季節に関連したものを作ろうと考えて試作試作また試作しております。いまはお花紙で「りんどう」を試作しておりますが、作れるかなぁ、と微妙な感覚であります。前回は「お花紙のカボチャ」を作り、利用者さんと協力し任せるものは任せて飾り付けました。

でも、出来上がってみると綺麗だと微笑ましいものであります。適度に難しく作りやすい工作をアレンジして飾り付けていこうと思います。

むこログ🍀豆知識

「血管は伸び縮みする?」

血管が硬くなった動脈硬化だなどともよく聞きますが、血管も「筋肉」なのです。つまり、伸び縮みする訳ですね。マッサージなどでも効果はありますが、どちらかというとストレッチが有効ですね。ストレッチはゆっくりと長い時間(20秒~30秒)ほどかけてジワジワと伸ばしていきましょう。ただし、いまから動くぞ!っていう時は10秒ほどにしないと、伸びすぎてリラックス状態になってしまうので要注意です。運動時には動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)がお勧めです。使い分けていきましょう!