• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.6-「風船バレーボール」

むこログ-Vol.6-「風船バレーボール」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.6-

 寒暖差が大きい中、身体の調子を崩される方も少なくありません。天気の悪い日はどうしても、気持ちもどんよりしてしまいがちですよね。でも、そんな気持ちも吐き出して吹き飛ばして運動です!と本日も、朝から無理ない程度に体操をして頂いております。脳トレ反射運動トレーニングとして4月は1日に「エイプリルフール体操」を行いました。右といったら左を動かす、手といったら足を動かす体操です。体操を指導している私も、うっかり2度間違って笑われてしまいました。あとはガッツの日というものがありました。「ガッツポーズと言えば?」「石松!」とガッツポーズを取る体操も行いました。そのように毎日の体操には日々変化をいれて新しい気持ちをいれ頑張っていただいております。

風船バレーボール

英語で言うと?「バルーンバーリィボォル」と時折、英語勉強したいという利用者さまに問題を出しております。我々が度忘れをしているときに答えが利用者さまからくることもございます。恥ずかしい!さて、そんな風船バレーボールを時折行っております。バレーボール選手だった。という利用者さまがいたので、始まった風船バレーボールですが、昔やった杵柄、素早い動きに感嘆させられます。

「あっ、おねがいぃぃっ!」

などととっさに声が飛び交っており、白熱し立ち上がってしまいそうになる場面もありました。レクリエーションは時にその方の持つ「何か」を感じ取ることができるので、なにをやってみようか、どうすれば「何か」を引き出せるか、など考えさせられてしまいますね。

むこログ🍀豆知識

「衰えやすい動きはなに?」

年齢を重ねると動きがゆっくりになりますよね。「早く動かすこと」が苦手になっていきます。あと瞬発力なども衰えていきます。これは筋肉の繊維がゆっくりなものに変化していくというのも原因になります。しかし、衰えやすいだけであって鍛えることでその進行をくい止めにいくことはできます。武庫川のマシントレーニングでは、動作姿勢をまずはゆっくり習得して頂き、心肺機能が準備できて来たら、早く動かして頂いたりゆっくり動かして頂き、緩急を付け動きのコントロールをして頂くことを目標としております。動きの調整(コントロール)力もまた衰えてきますので、闇雲に行わず苦手な運動、苦手な動きを時間はかかりますが、焦らず習得していきましょう。