• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログVol.103「言葉の順序の罠」

むこログVol.103「言葉の順序の罠」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.103-

メリークリスマス!にはちょっと早いかもしれませんが、多くの施設ではクリスマスのイベントなりを始めているのではないでしょうか?当施設も昨日よりクリスマスイベントを開始しました。リハトレらしいもので。。。と考えた中、機能訓練指導員の先生より「握力計を用いてのビンゴゲーム」が提案されたので、現在実施中です。その様子はまた後日アップロードできたらと思います。どんなことをするのかというと、好きな数字を書いていただき、皆さんの力加減匙加減で握力計を握っていただき数値をたたき出す!といったものです。いざ始めると人によっては目の色が変わるのがなんともいえない気持ちになりますね。

そんなイベントの前は、クリスマスツリーをいっしょに飾り付けていただきました。素敵なクリスマスツリーをありがとうございます。なお、リハトレ武庫川の玄関のマークもサンタクロースの帽子を現在かぶっております。ちょっとした人気でございます。25日には脱いでしまうので、一目見たい方はぜひぜひ

 さて、リハトレデイサービス武庫川では、しっかりと運動!と全体体操の質をしっかりとあげて、マシン以上に効果を出すべく考え、運動していただいております。「できない、できない」と言われても、「やらないとできないし、もっとできなくなるよ」と頑張っていただいております。難しいときは、ときにはおどけてアレンジし笑いに変えることもございます。日々の体操も、これは意味があるのか?ないのか?を説明して行い運動していただいておりますが、先日ふと指導をするなかで思ったわけです。

「肩をあげて、さげての運動を行います」「息をしっかり吸って、しっかりと吐きましょう」

と声をかけ注意事項をいった際に違和感を感じてしまいました。

注意事項というのは、肩の上げ下げ運動の場合は「上げすぎてしまうこと」「すでに上がっている状態からさらに上げてしまうこと」です。「胸をはって、しっかり下げましょう」といいますが、上がりすぎているので、さげても本来の位置にも戻っていないことがあります。これは本末転倒ですね。そして、「あげて、さげて」の声掛けなので、最初に上げてしまうのは必然です。そこで「あぁ・・・上がりすぎて下げれていないな・・・」とおもったときには、間違えさせている指導者の責任、注意させる罠ですね。なので、ここは「猫背や体が曲がって上がりすぎている方もいますから、まずは肩をリラックスしてゆっくりと下ろしましょう。イメージしにくい方は、少しだけ肩をあげて、そこから沈み込ませるように肩をおろしていきましょう」などと声掛けをしないといけないな、と反省しております。いえ、猛省ものでしょうか。呼吸に関しても同じことが言えますが、どんな理由、どんな声掛けをしないといけないのか、高齢者の特性を考え、皆さん自身も思案してみてください。「与えられすぎていると、間違いには当然のごとく気付けないものです。」ということでレッツ!シンキング!答えは、どこかのブログで掲載されるかと思います。私はだいたい4回に1回、回ってきますので、要チェックです。前回から3回なので、だれか書いていないのですが当番になっていましたね。なぜでしょう…たまにあります(笑)というか、最近はほかの方は文章も少なめですが、写真もあってあざやかですね。私は役立つ知識と、デイサービス内の様子をこれからも発信していこうと思います。では、みなさままた次回、今年もありがとうございました。よいお年を!

リハトレデイサービス武庫川の冬期休業は12月30日火曜日~1月4日日曜日となります。5日月曜日より通常通り営業となりますので、よろしくお願いいたします。

むこログ🍀豆知識

薬指と小指の力

親指と人差し指をよく使うかと思いますが、薬指と小指つかっていますか?高齢者をみているとこの2本が使えていないことで、手のバランスが悪くなっている方や、握力が弱くなる要因になっているなと感じることが多いです。また、筋膜などといった理由からも、親指と人差し指が強いと体の前面の筋肉が活発になり丸まりやすくなります。逆に小指と薬指に力が入ると背面の筋肉が活発になり背筋が伸びてきやすくなります。皆さんも、指を小指側から握って小指、薬指の握力をあげていきましょう!猫背が改善されるかもしれませんよ