• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.2-「平行棒エクササイズ」

むこログ-Vol.2-「平行棒エクササイズ」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.2-

 こんにちは、閲覧ありがとうございます。リハトレ武庫川です。桜が咲き始めましたが、リハトレ武庫川からは「ハクモクレン」の花が見え、度々「モクレン」と「コブシ」「ハクモクレン」の違いはなに?という話があがります。皆さんはご存じですか?いずれもモクレン科モクレン属の花なので、似ているのは当たり前ではあります。花の形、枚数、色などが異なりますので、気になる方は検索してみて下さい。

 さて、今回紹介するのは「平行棒エクササイズ」です。個別指導での平行棒訓練もありますが、今回はグループでの平行棒エクササイズの様子を紹介したいと思います。

平行棒を持った状態でハードルを片足、両足で超えるエクササイズや、ボールを利用者さま同士で蹴ってパスやキャッチを行うことで、力のコントロールやタイミング感覚をとる練習を行います。他にも棒やセラバンドなどを使用して平行棒でのグループエクササイズを行っております。

むこログ🍀豆知識

「力をいれる」トレーニングではなく「力を抜く」などコントロールを大切に

筋力トレーニングはなにも力をいれるだけではありません。大事なのは力の強弱、関節の向き方向を制御することです。あえて「ゆっくり」としたスピードにしたり、途中から「はやく」したりと、自分の意識でコントロールすることが大事です。「危ない!」と思ったときに、思った以上に力がかかって転倒してしまう、ということもあります。力が入りすぎないように力を抜く。もしくは、力が入りっぱなしになっている部分の力を抜くことでスムーズに力がはいることもあります。上手に筋力をコントロールできるように、運動を再学習していきましょう。