• リハトレ鳴尾
  • リハトレ武庫川

ブログ

トップページ > ブログ > ブログ > むこログ-Vol.01-「雛壇」

むこログ-Vol.01-「雛壇」

リハトレ武庫川ブログ-Vol.01-

こんにちは!はじめましてリハトレデイサービス武庫川の村田です。

このブログではリハトレ武庫川の特色やその時々の様子を発信して行こうと思います。

リハトレ武庫川は2020年5月にオープンして現在1年10か月ほどとなります。1日型のリハビリ&トレーニングをメインにしたデイサービスです。その為、柔道整復師の機能訓練指導員が4名当施設に現在在籍しております。運動も健康運動実践指導者とトレーナーの指導の下、効果的に行っております。時にソフトに時にハードに、皆さんに合った「からだ作り」を行ってまいります。

さて、そんなリハトレ武庫川ブログ略して「むこログ」の第1回です。

3月と言えば、桃の節句 ひな祭り !でしたね。みなさんはどんなひな壇を用意しましたか?当施設のひな壇は・・・

いかがでしょう?紙コップでひな人形を作っていただき、並べていたのですが味気ないなぁとひな壇を工作させて頂きました。一緒に、作ってきていただいたビーズの人形や折り紙飾りも並べさせていただいております。ですが、そろそろしまわないとと思います。

利用者さまからは「もう婚期が遅れても大丈夫」「いや、また新しい出会いが欲しいっ!」「ええ人おらんかな?」などと和気あいあいとしておりますが、婚期に少々過敏な当男性スタッフ陣もおりますので、お嫁に…お婿にいけるように綺麗にしまっておこうと思います。

むこログ豆知識コーナー

ここでは少し役立つトレーニング知識などを発信して行きたいとおもいます。

今日の豆知識は「座っている時の姿勢で立った時のバランスが変わる!?」です。

立ってから、すぐに動かず姿勢を安定させて歩き出しましょうとはよく言うかと思いますが、それと共に、立つ前に座っている姿勢でもそのあとのバランスは変わるんです!という論文が出ておりました。「背もたれにもたれた姿勢だと、上半身もリラックスしており立った後から動き出すため姿勢が安定しにくい」というものです。なので、「立つ前に背もたれから背をはなして上半身の筋肉に寝ないで!起きて!とすることで、立った後安定しやすい」というものです。皆さんも、背もたれにもたれっぱなしから急に立っていませんか?できれば3分ほど体をまっすぐにしようとするだけで安定性はあがりますので、余裕があれば是非して転倒リスクを下げましょう!